人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Champagne Swedish Nova In The Sky


LickaTill, Heja Zlatan! Jag heter Riratan. Jag tycker om Zlatan Ibrahimovic.
by rira-zlatan

9/28 serieA #5 Milan vs Inter (1-0)

Milan 1- 0 Inter
36 Ronaldinho (ロナウジーニョ⇒カカのパスが オフサイド)
カード多数の内、意味不明yellow⇒
     ブルディッソの1枚目、クアレスマ、サネッティbyモルガンディ主審
ベンチに下がっていたマテラッツィにもレッド出たー。

Inter
クアレスマ ズラタン マンシーニ
サネッティ   クチュ  ヴィエラ
キヴ マテラッツィ ブルディッソ マイコン
      ジュリオ
Milan
         パト
ロナウジーニョ    カカ
アンブロジーニ セードルフ ガットゥーゾ
ヤンクロフスキ カラーゼ マルディーニ ザンブロ~
  アッビアーティ

はー。
今更ながらやっと「全部」見た。
レッチェ戦でズラたん温存してほしかった!!と思ったことを前提に観戦♪



見る前の想像として(結果は知ってる)
ミランは強い相手との対戦ほど、自分たちも良くなるチームだから
(そんなとこが、国内でイマイチでもCLでは決勝まで行けてしまう理由なのね。)
セリエでの今までの不調が嘘だったかのように インテルを圧倒したのかなぁ~??
インテルは強い相手には強くなれないとこあるからな~~(--; 
  と思ってたのですが・・・・・・。

最後まで全部見たら
思ったよりインテルの内容悪くなかった! 10人になっても攻撃できていたし頑張ってた!
というのが感想です。

「気迫」も、思ったより そんなにミランに負けていたとも思わなかったし。
昨シーズン終盤の「ミランぶっとばしてスクデット♪」と期待してたときの
謎の「マンチョ遠慮したのかよ?スタメン」の時に比べたら今回の方がずっと良かったんではと思います。

でも攻撃のときズラたん・その他の個人任せになりがちで絡む選手がいなかったのは そーだと思います。
(攻撃が単調になってしまった点)

これはユーヴェのときにもよくあることでした。
よく「攻撃が単調だ!」てハチュウダさんに言われたな^^;

この2年間インテルを見て来て、国内では強くスクデットチームになれても
CLなど強豪チームを相手にしたときに インテルの魅力がなかなか出せずに敗退してしまう・・・。

これって・・・ユーヴェでの2年間も同じ状況、同じ思いをしてきたよ~?!


ユーヴェの時にも、 CLとか、カンピオナートでみんなが疲労してる時期などは
攻撃がズラたん頼みになる時間帯が必ずあって
(ユーヴェの選手層から言って、インテル以上にそうでしたよ・・・。)
どの相手チームも当然、数的優位でズラたん対策をしてくるから
ズラたんは1人孤立して、たとえそこで突破できたとしても 攻撃が終わってしまうこともしばしばだった。

まぁ、ユーヴェはインテルに比べると、ほとんどがズラたんより年長の選手たちだったから、
プレイの相性が良いと言われたネドヴェドも常に疲労や怪我と戦い満身創痍だったからね・・・。
(なのでネドヴェドが元気になるとズラたんトレゼゲ2トップには良かったのでした。)

インテルに加入して、1番最初に感激したのは
ズラたんが前線でDFに囲まれ孤立しているとき、クチュが近くの良い位置に来てくれたこと!
私、このカンビアッソのフォローには ホントに感激した。
もしかしたら当たり前のプレイなのかもしれないけど、ユーヴェ時代には無かったことだから。

それから、インテルの超攻撃的両ブラジル人サイドバックのふたりw
マイコンもすぐに ズラたんと攻撃の相性良いな とわかったし、
マックスウェルが使われるようになったら、彼も。
マックスウェルは元々アヤックスで一緒にプレイしていた仲ですしね。
キヴが加入してからは彼も左サイドからズラたんにアシストしてくれた♪
初期のころ調子の良かったデキはミドルシュート打ったり
ズラたんにナイスパスを後ろから出してくれたり。(ユーヴェでのネドヴェドみたいな存在かと)

でも、ジョゼの4-3-3になると、クチュは4-4-2のときよりも守備をやらないといけないようになっているの?・・・・というような話を以前読んだ・・・。
システムの違いによるクチュの役割変化・・・・・?
たしかに、このミラノダービーでもクチュの守備がすんごい効いていたのは確か。
ブルディッソが退場した後はさらに。
つまり、クチュはそんなにゴール前には絡みに来れない状況だったんだよね、ダービー。

相手が強くなればなるほど守備にかかる負担は大きくなる。
最終ラインではサイドのマイコン(vsロナウジーニョ)やキヴが普段より上がれなくなるし
中盤もしかり。
CLも含め、攻撃を警戒しなければならない相手となると ある程度 仕方ないことなんだろうけど・・・
じゃあ、どうやって攻撃を分厚くするようにしたらいいんだろう。


話はまた具体的な、ミラノダービーに戻るけど、
クチュはそんなワケでゴール前にはあまり出て来れない(チャンスあれば出てきてくれたが)
マイコンもロナウジーニョ対策で出て来れないし キヴも・・・?
となると、
やっぱり マンシーニとクアレスマがズラたんと3人で どんどんポジションチェンジをして
攻撃していくしかなかったんじゃん?
後半が始まるとき、ズラたんとマンシーニ(近くにクアレスマ)が何か話してたね♪

あとは、ヴィエラが鍵を握ってたんじゃないかな(分厚い攻撃のために)

川勝さんが「ヴィエラは良い選手だけど、コンディションが上がってないんじゃないか。」
と言ってたけど・・・・・・。

私は、ヴィエラはどうしても 「強い相手には 良いプレイがあまりできない」という印象がぬぐえない。
昔のアーセナルのことは詳しくないけれど、
以前アーセナルは国内では無敗優勝までしたのに、CL、特にアウェーでは勝てないアーセナルと言われていた。
それって、ヴィエラキャプテンのアーセナルだったからなんじゃ??と・・・。(ごめんね・・ヴィエラ)
実際、05-06にヴィエラがユーヴェに移籍したら、アーセナルはCLでユーヴェを倒してw
バルサと決勝を戦うファナリストにまで なったもん・・・・・。

パトリックさんには悪いけど、私は ユーヴェ時代から そういう風に見ているの・・・。
ユーヴェに来たばかりのころ、アウェーのフィオレンティーナ戦で
ヴィエラがヴィオラファンから人種差別のチャントを歌われて(これはヴィオラファンが悪いんだけど!)
平常心でいられなくなったヴィエラは ボールをピッチの外に出してしまうほどのミスキックをしたの。
これは、本当に人種差別をした一部のヴィオラサポーターの方が悪いことだから
「ヴィエラ負けるな!!頑張れ~!」って応援してたけど、
ヴィエラのメンタリティが心配な出来事だったな・・・。
(試合の後、ネドヴェドとカンちゃんとズラたんがヴィオラサポに向かってお返しの歌を歌ってやったんだって♪(*^^*
どーいう内容の歌だか知らないけどw 新加入ヴィエラのために優しい3人だよね(笑)
良い子ちゃんアレキャプテンはそういうことはしないケドね。

今シーズンになって、ジョゼの元、ヴィエラも強く、生まれ変わったかな??と
ミラノダービーでの彼のプレイ見よう!て思ってたんだけど・・・
やっぱりあまり良くなかったような気がする。
クチュとサネたんが頑張っていて、あともう1人のヴィエラならではの役割って・・・?

ロナウジーニョがゴール決めたら ベンチからエメルソンが出てきて喜んでいた。
あわ~。なつかしぃエメルソンw
ザンブロッタはもちろん、アッビアーティもズラたんのチームメートだったんだよね。
試合前、ザンブ~やアッビアーティとズラたんの握手シーンが映らず残念。
しかしザンブローからロナウジーニョへのクロス・・・実は元バルサ仲間じゃん!!と気づくw
終盤の方でザンブロッタとズラたんがけっこう絡んでました♪
(マルディーニカラーゼがお疲れだったから?? インテルのFWも増えたしね♪)

選手交代は 
58 マテラッツィ⇒フリオ・クルス 、 マンシーニ⇒アドリ
73 パト⇒フラミニ(ミラン)
76 ブルディッソが2枚目イエローもらって退場~(><)痛い。
79 ヴィエラ⇒デキ・スタンコヴィッチ
83 ロナウジーニョ⇒シェフチェンコ(ミラン)
87 ガットゥーゾ⇒ボネーラ
     
ジョゼさんの交代は納得ですよ。
交代によって新しく入った選手が何をやりたいのか納得でしたし。
だけど、やっぱり
レッチェ戦でズラたんを休ませてほしかったなー。

こういうガチンコ勝負試合だとズラたんが孤立する可能性は高いんだから、
それならズラたんを休ませてもっと元気な状態で試合に出したほうが良いんでは?!
ブレーメン戦も同じくですよ。

それを、ミラノダービーとCLが控えてようとズラたんをフル出場させてしまうのは
カぺッロと同じ過ちにならないといいけど・・・つかカぺッロより? 使い過ぎ注意~!
ランパードは全試合出ても?大丈夫だったかもしれないけどサ・・・。

あと、マイコンがロナウジーニョ対策で頻繁には上がれなくなってたんだけど、
それが もしもジョゼの指令だとすると、ジョゼもカぺッロ以上にカぺッロ的かもw
(あの2人・・・ジョゼがチェルシーでカぺッロがユーヴェのとき、褒めあっていたんですよねー笑)

ジョゼのサッカーは「まず守備が基本にある」って言ってたもん。

今度は強豪チーム相手にしたときの攻撃をどーしたら良いか。
よろしくお願いします!ジョゼさん☆
by rira-zlatan | 2008-09-29 03:55 | Inter Zlatan
THE WORLD IS
WAITING FOR YOU.
May all your dreams
fill the empty sky.
Just Remember
I'll be by your side.

Zlatan Ibrahimovic
vill bli bäst i världen.



ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル